水まわりの施工事例
アフター
車椅子でも出入りがしやすい引き戸のトイレ
アフター
リビングと玄関の2カ所から自由に出入りできるようにしました。
アフター
窓は2重窓にして断熱・防音性を高めました。
アフター
玄関もLIXILの引き戸を採用
アフター
玄関入り口は車椅子でも出入りし易いスロープ仕様
アフター
間取りを変更し、24.5帖の広々としたLDKに
アフター
浴室もベンチ付きで、介護が必要な場合でも安心・快適なバスタイムを楽しめます。
アフター
寝室の窓も内窓を付けて二重窓に。手洗い付きで便利です。
アフター
4.5帖のクローゼット兼物置き。低めの位置に台を造作したり、ハンガーパイプを付けたりして、車椅子でも利用しやすいように工夫しました。
水まわり キッチン,浴室,洗面所,トイレ,リビング・ダイニング,寝室・和室・洋室,玄関・ホール・階段,シニア向けリフォーム,省エネ

浜松市西区、築40年の診療所をバリアフリーな住まいに大改修!!

築40年の診療所を、車いす生活を想定したバリアフリー仕様のお住いにリノベーションしました。
元々玄関はスロープ付きで段差がないなど診療所の頃からバリアフリーの部分もあったため、高齢者が車いすで暮らすことを想定した家に改修するのに適した建物でした。

玄関とリビングに面するトイレは約2倍の3.5帖に広げ、出入りがしやすいように引き戸の扉2カ所を設けました。
浴室も2帖(1620サイズ)の大きめのユニットバスを採用し、座って体を流せるベンチや手すりを取り付けてバリアフリーに配慮した作りにしました。

全ての部屋の窓に内窓を取付け、2重窓にすることで断熱・防音性を向上しました。

玄関横の受付だった場所は4.5帖のクローゼット兼物置きに。
エックス線室だった2.7帖の部屋は間仕切りを撤去してLDKに取り込み、5.7帖の診療室だった部屋を10帖に広げて寝室にしました。

施工主
N様
所在地
浜松市西区
建物種別
鉄筋コンクリート
築年数
築40年
リフォーム箇所
平屋全改修(水廻り、LDK、クローゼット、玄関、寝室)
工事内容
バリアフリー仕様のトイレ&浴室・洗面所。間仕切り撤去し、LDK拡張。全室に内窓を設置し、建物の断熱性能を向上。リビング横のスペースをクローゼット兼物置きに改修。全室床貼り替え工事。壁天井クロス貼り替え工事。
工事期間
2カ月半
費用
税込み850万円

間取り

間取りビフォー
BEFORE
間取りアフター
AFTER
comment

テンイチ担当者からのコメント

ご高齢のお客様が快適に過ごせる空間を作るために、精一杯頑張りました。
内窓を設置すると建物の断熱・防音性能が高まり、省エネで快適な空間作りができるのでおすすめです。
窓や玄関ドアの工事は、「こどもみらい住宅支援補助金」の対象になりやすいため、お得にリフォームが出来るという点でもメリットがありますよ。

現地調査・見積はこちらから お問合せはこちらから